【期間限定展示】<6.22-7.10>英国Graham AudioよりChartwell LS3/5a & LS6fが幕張店に登場!


みなさんこんばんは!
オーディオスクェア幕張新都心店の石井です^^

大変ありがたいことに当店のInstagram公式アカウントのフォロワーが500名様を突破しました!
石井投稿のページは全て自前のカメラで撮影しておりますので、ブログ掲載写真よりクォリティが劣るところはありますが、情報は早いのでぜひこちらもご覧くださいませ!!!



本日紹介するのは前回登場した英国Falcon Acousticsのスピーカーと同型番のモデルLS3/5aと、フロア型スピーカーLS6fです!
こちらも英国ブランドGraham Audioからの登場で、モニタースピーカーらしい嫌味の一切ないすっきりした心地よい音を聴かせてくれます(^^♪
そしてLS6f、やばいくらい欲しくなる音でした…!!!
石井のリファレンスディスクをちょうど持ち合わせていたので様々なジャンルで検証してみましたが、これは本当にコストパフォーマンスの高い、高すぎるスピーカーだと思います!!!
まずはその外観をご覧下さいませ^^



両サイドの大きなスピーカーがLS6fですね、ちっちゃな方がお馴染みLS3/5aです。
相変わらずかわいらしいサイズ感がたまりませんね^^
そしてまだぎりぎり置いてあるMcIntosh MA7200との相性の良さが抜群!
見た目もこうしたクラシカルなスピーカーにはよく合います。
どしっとしたMcIntoshの力強さにすっきり目なGraham Audioの音がいいバランスを作り出しているのか非常に聴きごたえのあるサウンドです。



Graham Audio
LS6f
メーカー希望小売価格 Pair 700,000円(税別)
メーカーサイトはこちら

シンプルな仕上がりが美しい…!

この飾り気の無いお顔、素顔のままが美しいとはまさにこのことで、基本がしっかりしているから映えるデザインでしょう。
The・スピーカーという機能性がそのままかたちとなっているだけあっていつの時代も色あせない風貌ですね。
数十年たっても飽きないでしょうし、時間が経てばたつほど新鮮味を増すようにさえ感じるシンプルさはそれだけで美しいですよね。
付属のサランネットはマグネットキャッチで、こうした気遣いもあって美しい外観が保たれています。

その音の素直さは別格!

「音」を聴くためであったおもしろさに欠けると思われてしまいがちなこのジャンルですが、そんなことは決してなくて、オリジナルの意志を順当に継いできたモデルであればあるほど音楽の旨みをそれはとてもうまく引き出してくれるものなのです。
実際このモデルを聴いてくださった皆様の反応はまさに称賛「決して安くは無いけれど冷静に向き合えばお得な買い物」と、非常に優れているとしてすでに大変好評の1台です。

アンプにこだわるオーディオファイルにこそ聴いてほしい

音が素直なだけに接続しているコンポーネントの良し悪しを非常に鮮明に描きます。
アンプが持つ個性を非常にストレートに描き出すと言っても過言ではないでしょう。
それだけに、音で選んだアンプをお持ちのお客様にこそこのモデルが持つそのストレートな感触を味わって頂きたいですね^^





Graham Audio
LS3/5a
メーカー希望小売価格 Pair 315,000円(税別)
メーカーサイトはこちら

言わずと知れた名機LS3/5a

多くを語らずともその素性は多くのオーディオファイルに知られているこのモデル名、ただおもしろいのはこの型番で多くのブランドがスピーカーを世に送り出し、それぞれにまた個性があるということ。
以前当店で紹介したFalcon AcousticsのLS3/5aと比べると若干こちらがウォームトーンに、やわらかくやさしい聴き心地に感じるかもしれません。
もちろん石井個人の見解なので場合により様々かもしれませんが、エンクロージャーの最終的な仕上げが異なることから基本設計が同じでもそういったところでニュアンスに変化が生まれるのは間違いないでしょう。
そのうち様々なブランドのLS3/5aを一挙に並べる聴き比べなんてものもやれたらおもしろいかもしれませんね^^

2011年設立の新進気鋭ブランドが奏でるLS3/5a

英国の古き良き時代を今に伝える重要なブランドとして、このGraham Audioを外すことは出来ません。
LS3/5a開発当時の主流であったベクストレン振動板を採用し、オリジナルモデルに忠実に設計された当モデルは、懐かしくも現代において色あせない素晴らしいサウンドを楽しませてくれます。
ベクストレンとは当時樹脂としては素材が均一化できるということから、基準の厳しいBBCモニタースピーカーに採用された素材です。
後に時代が進むにつれて樹脂開発の技術も向上し、より高効率高性能なものが世に進出していくわけですが、この当時の技術だからこそ得られた音の在り方を楽しむことが出来る貴重な製品であると言えるでしょう。

サイズを超えるスケール感

これは小型スピーカーの記事を書く際にはもう定番のうたい文句のようになってしまいましたが、その「超え方」がちょっと違う…!
ちっちゃくてかわいらしいサイズには似合わないこの壮大な描き方。
決して音量をあげてどっかーんと響かせるタイプのコではないものの、聴き心地の良いボリュームで目前に広がるステージを感じた時、必ず驚いていただけるはずです。
このサイズで一生物が欲しい方、必聴です!!!



どちらも「今」だからこそ新鮮に映るのか非常に食指が動くモデルです!
でもほんっとうにLS6fのデザインと音にはやられた~って感じです。
このシンプルさ、それで英国製という端正なところ、たまらないです。
食卓のかたわらにお酒が進むスピーカー、皆様のご自宅にいかがでしょうか^^
この機会にぜひお試しを!





☆情報が早いスタッフ更新のInstagramもよろしくお願いいたします☆
Follow Me !!





Presented by

T a k a h i r o   I s h i i
audiosquare Makuhari Vice Store Manager








オーディオスクエア幕張新都心店
お電話・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

TEL: 043-350-3707
MAIL: audio-square103@nojima.co.jp








コメント