【期間限定展示】英国Falcon Acousticsより、LS3/5aが期間限定で幕張店に登場! ※展示期間を終了しました。


ブログをご覧の皆様、こんばんは^^
オーディオスクェア幕張新都心店の石井です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

本日紹介するのは昨日より期間限定で展示をしております英国からやってきたかわいらしいサイズのスピーカー。
LS3/5aと言えば、かのBBCにモニタースピーカーとして導入されていたオーディオファイルは誰もが知るであろう名機ですね^^
この名を冠するスピーカーは多くのブランドから登場しておりますが、その中でも当時のオリジナルスペックに最も近いとされるのが、このFalcon Acousticsがリリースするモデルらしいのです。


Falcon Acoustics
LS3/5a(Premium Wood)
メーカー希望小売価格 Pair 450,000円(税別)
※Cherry,Walnutは380,000円(税別)
メーカーサイトはこちら
※期間限定展示・展示期間を終了しました。

- 幕張に戻った店主網野が推薦する一台 -

当店に戻ってきました網野イチオシのスピーカーです☆
なにせ英国好き故網野自身も英国へ行ってきたことがあるほど。
そんな現地をも歩いた網野をもうならせるこのスピーカー、言葉に表現しきれないような英国らしさもひきつけてやまない部分なのでしょう。
Made in Englandであることは当然です!
構造は密閉型で、ユニットをしっかり動かしたりぴたっと止めるためにも、アンプにある程度の能力を要求するところがありますが、ニアフィールドでのセッティングを詰めていくと、驚くほど鮮明な情景が現出します。
やはりモニタースピーカーとして、あくまで「業務目的」につくられたのがコンセプトとだけあり、そのディテールの細かさには驚かされます。

- ロングランの歴史が証明する「正しい音」 -

とは言え、オリジナルのLS3/5aが世の中に登場したのは1970年代とずいぶんと昔のこと。
その当時のスペックに最も近いとなると、それはそれでレトロテイストが強いのではないかと思われがちですが、これがまた驚きのポイント。
当時から優れていたが故長い時間を経ても人気が絶えないことが証明するように、現代でも何の問題もなく通用する素晴らしい設計なのです。
とくにアコースティックな響きは突出して「リアル」な音を聴かせてくれます。
ディテールの描写にブランド独自のカラーレーション(色付け)を加えることでオーディオらしい楽しみを付加するメーカーが多い中、素直さとはまさにこれだと打ち立てるスタイルは、今見るととても新鮮に映ります。
いつもの音楽が違って聴こえるかもなんて期待を胸に、手持ちのお気に入りディスクをいくつかかけてみると、そのストレートな表現にこころを奪われてしまいますね。
純真無垢とはこんなことをいうのかもしれません。

- 英国のレザーグッズを思わせる端整な仕上がり -

そして、ご覧の通りの美しすぎるくらいの木目!
今回店頭にお借りしているモデルはPremium Wood仕様とありお値段もプラス7万円!
ここでまたびっくりなのが、木の表面にやすりがけ以外の仕上げがほとんどされていない…!
まさに、TANNOYのGR Seriesのように家具用のワックスを定期的に使って音とともに外観もエージングさせてあげてくださいと言わんばかりの素晴らしい素材使い。
レザーグッズもヌメ革などは最初は本当に明るい肌色をしていますが、あれが時間を経てあめ色になると何とも言えない愛着と自分だけの物という所有欲を満たしてくれる感覚があります。

そんな一生物のスピーカー、この機会にお気に入りのディスクをお持ちになってぜひとも試してみてください。
石井も惚れ惚れしちゃったので、店頭のお客様皆様の反応によっては常設展示導入もありえるかも…?
ぜひおためしあれ!







☆情報が早いスタッフ更新のInstagramもよろしくお願いいたします☆
Follow Me !!





Presented by

T a k a h i r o   I s h i i
audiosquare Makuhari Vice Store Manager








オーディオスクエア幕張新都心店
お電話・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

TEL: 043-350-3707
MAIL: audio-square103@nojima.co.jp







コメント