【お届けレポート】DALI EPICON6 デンマークの雄が奏でる至高のソウル・デュオ


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます^^
オーディオスクェア幕張新都心店の石井です。

本日紹介しますのはもうすごい完成度のお部屋です…。
幕張店試聴室でもたまにやるコンポーネントをひとつずつ重ねずに床に置いていく石井が勝手に名前をつけた並べ方「ハイエンド置き」をなんとご自宅で実践していらっしゃるというクォリティの高さ…!!!


DALI
EPICON6/Walnut
メーカー希望小売価格 Pair 1,142,858円(税別)
メーカーサイトはこちら

EPICONと言えばもう皆様ご存知石井も愛用のスピーカーでございます。
今回はそんなDALI最上級ラインEPICON SeriesよりEPICON6をお買上いただきました!
当店展示のEPICON6はルビーマカッサル仕様ですが、このウォールナットカラーも素敵ですよね^^
お部屋の色味にもマッチしていてとても美しいです。

当初はTANNOYがお目当てということでしたが、お好みの楽曲などを伺って試聴を繰り返すうちにこのEPICONがベストマッチということで、当店にてお買い求めいただく結果となりました。
実際苦手な分野がほぼないと言っていいほど、癖が少なく誰にでもなじみの良いスピーカーであることは、当店での実績が証明していると言えるでしょう。
一見すると異色にも思える米国McIntoshとの組み合わせですが、これがまたすごい…!
セパレートシステムとだけだり、本体の重量を思わせるどっしり詰まった音密度、お部屋のチューニングも相まって出だしの硬さこそ気になったものの一曲が終わるまでの間のあっという間にどんどん音が良くなっていく…。
DALI特有のウッドファイバーコーンが奏でる濃密なサウンドは他には真似できない音作りで、例えばVienna Acousticsはご試聴されるもどこも綺麗になりすぎて面白みに欠ける部分があったのだそうな。
そして当初本命だったTANNOYは、やはり大口径ならではの低域の強さが目立ち、あらゆるセッティングでの試聴を試みるも最終的に許容範囲に入ってくることは無かったのだそう。
そうしてついに出会った当店自慢のEPICON6、実は石井がよくやるMusicTools秘策アイテムもりもりのセッティングというわけでもなく、比較的標準レベルでのセッティングを行いながらもその音質には目を見張るものがあったと嬉しい反応が。
というのも、導入したばかりの頃はやはりエージングの必要性が際立ち、なかなかベストパフォーマンスと言えるものではありませんでした。
しかしここ最近、見違えるように低域が締まってきて嫌なぼわつきが減少、同時にリボンツイーター周りのきりきりする違和感も無くなり、EPICONらしい艶ある芸術的表現に長けた音が出てくるようになってきています。
導入したばかりのこのコの音を聴いて正直がっかりしたという方、今なら本当の音に出会えるかもしれませんよ^^
今日もふと思いついて以前かけて以来あまりEPICON6でかけていなかったCDを色々聴いてみましたが、クラシックの細い線もとても鮮明に映し出してくれるほか現代的な楽曲もぼわぼわ言わずにキレのある低域が気持ちよくなっていますね。
インテリアとしても美しく、それこそ置いているだけで圧倒的な存在感。
同じく美しいMcIntoshとは、そういう性格の面でも実は似ているコたちなのかもしれません。

そして、気になる方は目が行くであろうEPICON6のこの"足元"。
残念ですが、このアイテムの詳細については完全に「店頭でのみのご案内」とさせていただいております。
電話でもお応えできませんのであしからず。



McIntoshは展示機を再度導入するか社内でもたびたび話題になります。
やっぱりこの外観は見ていて楽しいですものね。
ブルーメーターとグリーンのロゴ、鮮烈なまでのこの第一印象はオーディオの代名詞と言っても過言ではない存在感を放っています。
そんなアンプたちに囲まれて、プレーヤーはEsotericのK-03が。
こちらもイルミネーションがブルーなので統一感があって格好いいですよね。
パワフルさがどしどし押し出してきそうな組み合わせながら、プレーヤーがK-03となるといい塩梅で冷静さが加わり全体の音調はとても整ったものに感じました。
ご覧の通りのお部屋のクォリティとケーブル周りまで抜かりないセッティング、プリアンプの上の木の板さえ天板鳴きを考慮されてのオーナー様の工夫で、これも効果が大きかったのだそう。
この突き詰め方はお店としても見習わなければと思うほどです。
箱から出したてということもありまだまだという感触はありつつも、最初の出音で決定的な良さがはっきりしていたこともあり安心してセッティングを終えました。



今回貴重なお時間をいただいてセッティングと撮影・ブログ掲載にご協力いただきましたT様、ありがとうございました!
同じDALIユーザーとして、どこよりもこのモデルのセッティングには自信があります!
今後もそのクォリティアップを、お互いにあれこれしながら進めていくのが楽しみですね♪
本当に、ありがとうございました☆







☆Instagramもよろしくお願いいたします☆



↑↑↑
Follow me !





Presented by

T a k a h i r o   I s h i i
audiosquare Makuhari Store Manager








オーディオスクエア幕張新都心店
お電話・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

TEL: 043-350-3707
MAIL: audio-square103@nojima.co.jp



コメント