【お届けレポート♪】Accuphase A-75


みなさまこんばんは(^^♪
オーディオスクェア幕張新都心店の石井です。

連日猛暑が続き毎日の自転車通勤が地獄と化しているわけですが、みなさまも外出時はくれぐれも水分補給と休憩をこまめに、体調管理に気をつけましょう…。

今日もいい天気!
まぶしく輝くおひさまのもと、おひさまいろの素敵な新製品のお届けに行って参りました!!!



Accuphase
A-75
メーカー希望小売価格 1,200,000円(税別)
メーカーサイトはこちら

ハイエンドたる威厳を示す洗練されたデザイン

最上級モノラル・パワーアンプA-250の技術を踏襲したA-75は、そのすぐれたS/N比と余裕ある電源回路で前機種A-70を大きく凌ぐ性能をまとって誕生しました。
ハイエンドアンプならではの特徴的なハンドル付フロントパネルや改良によって視認性が増したデジタルメーター、今回からヘアライン仕上げに変更となったトップパネルなど外観だけでも見どころ満載のモデルですが、やはりその音質は突出したものがありますね。
ちょっと音を出した一瞬でも安定感が抜群で、純A級アンプだからこそ表現できるなめらかでつながりの良い音色は女性の声をより艶やかに生き生きと鳴らしてくれました。
今回このモデルがオーナーさまの決め手となったのは、上位モデル特有のデザインであるデジタルVUメーター。
見ていて楽しいのはもちろん、これがまた格好良くて(^^♪
今回のA-75からメーターのドットが大きくなったことでよりくっきりと動きが見て取れてデザインもさらに良くなったように感じます。
これだけの大きさと価格ですから、やっぱり見た目にもこだわって自分の好きな要素が多いものを選びたいですものね。

Speakers<Amplifier
この予算の振り方が活きるのがAccuphase

スピーカーを「鳴らし切れるか」とはオーディオ屋さんで良く話題に出ることですが、皆様はご自宅のシステム、鳴らし切れていますか?
というのも、今回お邪魔したS様宅、スピーカーはもうずーっとSONYなんですが、なにしろご購入当時からすると今では想像もしなかったようなポテンシャルを発揮しているのだとか。
ご購入当初はAVアンプでドライブしていたものの、その音に満足がいかずアンプのご相談で当店にお越しいただいたことがお付き合いのはじまりでした。
当時候補にあがっていたのがONKYOのセパレートアンプやAccuphase E-260など。
そこからさらにお話しが盛り上がり、いつの間にかにシステムはAccuphase C-2120とA-47というとっても高級なものへ…!
この時点ですでにとんでもないくらいにスピーカーのポテンシャルを引き出していたのですが、今回のA-75の導入でさらにその勢いは増し元の音とはかけ離れたものになりました。
実際その音が持つ雰囲気は当店試聴室でセッティングを詰めたシステムとも遜色が無いほど。
アクセサリー周りにもこだわっていただけているだけあり、隙の無い音が出ていました。



画像にございますシステムは全て当店で新調していただいたコンポーネントたちです。
アンプは先ほど申し上げました通りのAccuphase C-2120と今回導入となったA-75、プレーヤーには今最も売れていると言っても過言ではないSACDプレーヤーDENON DCD-2500NEですね。
このプレーヤーは前モデルDCD-1650REからのフルモデルチェンジとだけあり発売当初は驚くべき音の透明感と、ディスクメディア再生に特化したシンプルな構造が人気となり今もその勢いは止まりません。
当店でも人気のモデルです(^^♪



S様ご自慢のスピーカーはSONYです!
国産スピーカーが勢力低調な中、その素晴らしさに着眼し選択されたモデルだけにボクも本当に驚くほどのポテンシャルを秘めています。
デザインもエッジが効いたシャープなものでオシャレですよね(^^♪
スマートな外観からは想像しがたい重量のあるスピーカーで、今回セッティングの再調整にはけっこう体力を使いました笑
というのは…


ボクが配送に伺うご自宅では高確率で採用されているこちらのインシュレーター!
MUSIC TOOLS SpikeHull2 SLN-204です!
この足の取り付けがどうも満足がいかないということで、いつものツールセットをお持ちして再調整しました☆
画像だけではわかりにくいのですが、これが実は取り付けた後のセッティングが結構難しいのです…。
インシュレーターの取り付けは当然完璧に行いますが、せっかく伺っての調整ですので試聴室のシステムを組む時と同じように壁からスピーカーの距離をレーザースケールを用いて正確に合わせていきます。
まずはスピーカーの足元のネジ径によってもベストな取り付け方が変わるのですが、今回のSONYのスピーカーはもとからM8ネジが切ってあるのでSpikeHull2を本体に直接取り付ける形をとっています。
製品によっていはあえて本体のネジ穴からスパイクで分離させる場合もございます。
これの調整によってスピーカーのがたつきが無くなり、4本全ての足に均等に荷重が分散したところで音を出してみると、その安定感にS様も驚きのご様子(^^♪
実際に伺ってみてよかったです♪

いい音がするとき、オーディオたちも笑顔になります

なにより、今回A-75はあまりの市場の反響の多さから試聴機を用意することが出来なかった中、またもこのブランドの信頼もあり「自宅に届くまで見れない聴けないでもかまわないよ♪」と大変恐縮な状況に…。
そんな中でもお買い求めいただき本当に本当にありがとうございましたっ!!!!!!
本日配送後にお礼のお電話までいただいてしまって、お買上いただいたこっちが一番お礼を言わなければという状況の中、こんなによくしていただいて本当どう申し上げれば良いか…><
そんなオーナーさまのもとに来れたこのコもさぞしあわせなことでしょう。
エージングなんて全くされていない本当に出来たての新品でありながら、そうは思わせない素敵な、ほんとうにしなやかな音を奏でてくれていました。
オーナーさまがしあわせそうな顔をしていらっしゃるとき、買ってもらえたオーディオたちも嬉しそうな顔をしている、そんな瞬間に立ち会えるのがボクらにとってもなによりです(^^*
本当に、ありがとうございました!
またいつでもお気軽に遊びにいらしてください。



製品をお買い求めいただいた際に、今回の様な重量級の製品(Accuphase A-75は梱包重量でなんと54kg!通常宅配便ではお届けできませんっ!)などはボクら店舗のスタッフが直接伺うサービスを提案しております。
自分でセッティングするのが不安な方も、お使いのアクセサリーの使いこなし相談や、今回の様なスピーカーセッティングを一緒に行ったりと「モノ」だけの提案ではなく「コト」の提案もしておりますのでぜひ店頭でお気軽に相談ください。

皆様はもちろん、おつかいのオーディオたちを笑顔にするようなセッティングで、今まで出会えなかった音楽の本来の姿をご体感いただけるはずです(^^♪







オーディオスクェア幕張新都心店では
LP1枚につき300円(税込)で
KLAUDiO CLN-LP200Sによる超音波洗浄サービスを承っております。

お好きな時に汚れが気になるレコードをお持ちください(^^♪
洗浄はもちろん、アナログレコードやターンテーブルのお取り扱い方法などのご相談も承ります。


☆情報が早いスタッフ更新のInstagramもよろしくお願いいたします☆


Follow Me !!


Presented by

T a k a h i r o   I s h i i
audiosquare Makuhari Vice Store Manager







オーディオスクエア幕張新都心店
お電話・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

TEL: 043-350-3707
MAIL: audio-square103@nojima.co.jp








コメント