一度はあきらめた「金色のオーディオ」店長石井の自爆散財ブログ~CDプレーヤー編


いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます^^
オーディオスクェア幕張新都心店の石井です。

自宅に届いたAccuphaseこのためにCDをいくつか用意はしておりましたがどれをかけようか悩みつつ、まずは最近のお気に入りということで。数日前にこちらで紹介させていただきましたDomenico GalloのFolliaです。
もう、言葉も出ないような感動…。
こう、なにかを購入するときって事前に耳にしている部分もあるので「こんな音になるだろう」というイメージがあるものなのですが、期待以上の音に驚き。
なんといっても今回は憧れがついにかなったこの1台、その喜びはひとしおです。




Accuphase
DP-430
メーカー希望小売価格 330,000円(税別)
メーカーサイトはこちら!

今から何年も前のこと、高校生だったボクはバイトで稼いだお金で何を買っていたかと言えば服かオーディオ、ほぼこの2つでした。
とてもスピーカーは買えないし置く場所も無いので、当時はオーディオスクェアに遊びに行っては店内をしばらく見させてほしいとお願いし、その代わりの勉強料としてオススメのCDをいつも1枚選んでもらって買って帰っていました。
ヘッドフォンで音楽を聴くのがほとんどだった10代のころは、初めにaudiotechnicaのATH-AD500をやっとの思いで買ってそれはもうどこに行くにも持ち歩いて愛用していたものです。
そんな、単品オーディオのことなんてちっともわからないボクに、当時相模原店の店主だった宮崎が聴かせてくれたのが、今日紹介するAccuphaseの製品たちでした。
見た目も中身も幼くどうしようもなく語彙力の乏しいボクは「すごい…」として言えませんでしたが、それでも当時ものすごく感動したのは今でも覚えています。


「あの金色のオーディオ、あれは仕事をしてたって買えないよ…」
と、帰り道自転車をこぎながらあくまで別世界の代物と、そう思っていました。


でも今、自分が一人暮らしで暮らす部屋に、その「金色のオーディオ」があると思うと、まだ興奮が冷めずに現実のものとして理解しきれていないところがあるというか、視覚的な意味とは別にすごいまぶしさを感じるんですよね。
そしてやはりお店で感じてはいたものの、あふれ続ける上質さ、これが本当に空間を引き締めるというか不思議なほど力を放っているんですね。
職人さんの手を渡って本当に丁寧に、ひとつひとつの全品検査を経て箱詰めされ出荷されていく、その様子を以前工場内の写真とともにこちらでも紹介しましたが、こうして「所有」するとそれを何倍も感じることが出来ます。
本当にどこも抜かりなく、ルックスは端正で一点の曇りも無く清々しいくらい透明なガラスパネル、トレイの動きやボタンのタッチフィーリング、端子を接続するときの適度なホールド感など、言い出したら切りがないくらいに突き詰められているのがアキュフェーズ。
持っているだけで生活にやる気がみなぎってくるような、ボクはそういうものを感じずにはいられませんでした。
いつかはと願っている方、一度は無理だと諦めた方も、ぜひ、本当に、こころからお勧めしたいと思います。
確かに、出費は大きいですが、ひとのこころに余裕をもたらしてくれるこんな素晴らしい製品、めったにありませんよ。

音楽は聴ければいいと、オーディオに興味が無い人にこそ、触ってほしいですね。
なにせどこにいてもストレスが多い現代社会、ここから本当に上質なものを知っていただき、たくさんのお客様に今よりもっともっと豊かな生活環境を提案させていただきたい。
ボクはそれを自分の体で体験したぶん、この感覚は幻想や間違いではないと思っています。



自宅ではこのように輝いております(2017.12.16画像更新)。
つぎはいよいよこれにラックをもう1段追加してアナログかな…(いつになるのやら笑)。





石井セレクト本日のオススメ(^^♪




Tchaikovsky
The Nutcracker
Complete Ballet
Arranged For Solo Piano
Stewart Goodyear
Steinway & Sons



どなたにもなじみ深いチャイコフスキーのくるみ割り人形をピアノソロヴァージョンにアレンジしたCDです!
かのアメリカのピアノメーカーSteinway & Sonsが監修するCDとだけあり演奏も録音もとっても素敵な内容です^^
パッケージもおしゃれでかつかわいらしくてちょっとした贈り物にもいいかもしれませんね!
こちらはSACDハイブリッドレイヤーなのでCDプレーヤーでの再生はもちろん、SACDプレーヤーをお持ちのお客様はより高音質で楽しんでいただけます。
ピアノソロというだけにがしゃがしゃしないので、BGM的な使い方にもオススメ(^^♪
かわいらしいピアノの音が生活に心地よいリズムをもたらしてくれます。
ピアノの音が好きなお客様はぜひ☆




皆様のご来店こころよりお待ちしております^^




Presented by
T a k a h i r o    I s h i i






オーディオスクエア幕張新都心店
お電話・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

TEL: 043-350-3707

MAIL: audio-square103@nojima.co.jp





コメント