オーディオがつないでくれた出会いの数々





いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます!
オーディオスクェア幕張新都心店の石井です。

今日は製品のことなどから少し離れた話題でブログを書こうと思います。




実は先日、お店で商品をお買い上げいただいたお客様からお便りをいただきました。
そのお客様は以前は楽器を演奏していたことがあったそうで、音楽がとても好きだとお話しいただきました。
そこで、ご予算に合わせてちょうどタイミング良く入荷していた超特価品を提案させていただきご成約いただいたのですが、ご自宅に帰られてからよっぽど楽しんでいただけたのか、オーディオがこんなに楽しいのならと、感動したご主人様がなんと禁煙まで決断されたのだとか。
とても楽しんでいただけているご様子がわかるお便りをいただき、私もこの仕事をしていて本当に良かったとこころからそう思えました。
ひとそれぞれ楽しみ方はあると思いますが、そんなお便りをいただいて改めて「オーディオって自分にとってはなんなのだろう?」と考えたときに行き着いた現時点での答えは「コミュニケーション」だと思いました。
個人的な趣味だとばかり思っていましたが、考えてみれば自分が学生のころやノジマの社員になりたてのころは買ったばかりのオーディオを自慢しながらも友達とあつまってあれやこれやとたくさんの音楽をかけて談笑していました。
中学生の頃、授業で聴いていたバッハのオルガン曲「小フーガ ト短長」に感動してバッハの楽曲を漁ったりもしていたものですが、そんなバッハの格言を皆さんはご存知でしょうか。


"Music does't have to be a universal language and be translation. Since putting it there, a soul is speaking to a soul."
音楽は世界言語であり、翻訳をする必要が無い。それらは魂が魂に話しかけているのだから。


たとえ言葉がなくとも、音楽をつたって作曲家や演奏家の思いが伝わるのであれば、それらを愛する人たちが互いに共感を得てより強いつながりが生まれるのも不思議なことではありません。
今回このお客様とは、お互いに音楽が好きという思いがつながって私もたくさん楽しませていただきました。
本当にありがとうございます!


昔のようにジュークボックスを囲んで音楽を楽しむというような文化は薄れつつあります。
それどころか、世の中の傾向としてもオーディオというものが苦しい状況にあるのは言うまでもありません。
音楽の楽しみ方というのも変わってきたように思います。
まず「どんな音楽を聴きますか」とは言われてもはじめはなかなか恥ずかしかったりしますよね。
実際私なんて学生の頃はスクウェア・エニックス系のゲームのサウンドトラックばかり聴いていましたし、今でもゲームに使われている楽曲は好きですよ^^
そんな高校生の自分がオーディオ屋さんに通うにあたり、クラシックやジャズというところにも興味があったのでお店のお勧めのCDをお店に行くたびに買っていました♪
そうすることで音楽の世界のひろさに触れられた上に、歴史的な名曲というのを知るとたくさんのひととも共通の話題として盛り上がれるのが楽しかったですね^^
最近は当時の自分のことなども思い出しながら、話題にもできて音も素敵なCDの品ぞろえにできるよう注力していたりします!
お店に並んでいるCD、私石井が個人的に持っていて全く同じものを試聴できるものもございますので、気軽にお申し付けくださいね!(トップに載せているアッカルド演奏のヴィヴァルディ、これは本当にオススメ♪)
お客様のオススメをうかがってそれに影響されて自分でもCD買っちゃったり楽曲をダウンロードしちゃったりもあるので、いろんなお話を伺ってみたいですね。

ひとりでじっくり楽しむのももちろんですが、家族全員で、ご夫婦で、彼女彼氏と一緒に音楽のある豊かな時間を演出してくれるオーディオ探し、私たちにもお手伝いをさせてはいただけませんか?




もうひとつの話題はこちら。
この時計は私が普段身に着けているものですが、以前当店でオーディオをお買い上げいただいたお客様がまた大の時計好きで、そんな時計に関するお話でも盛り上がったんですね。
しばらくしてお食事などをご一緒する機会があり、そこでなんとこの時計を飾っているスタンドをいただいてしまいました☆
実は私と同い年のお客様で、今となっては何度も遊びに出かけたりする仲なのですが、家ではDENON DNP-2500NEとAccuphase E-260を使って映画スパイダーマンを超高音質で楽しんでいると満足気でした笑
話を戻すと、時計好きの彼がこうして趣味の話題で盛り上がれたのがうれしかったとのことで、仕事がら時計を外したりつけたりが多い私に家ではお気に入りの時計を格好良くおいてあげたら時計も私も喜ぶだろうと超ハイセンスなセレクトをしてくれたわけです。
素晴らしいプレゼントにももちろん喜びましたが、オーディオを通してこんなつながりができたことが何よりうれしかったんですね。
相手がこうもハイセンスだと私もお返しに困ってしまうやら笑
まったくうれしい悩みです^^




音楽が、そしてオーディオが繋いでくれた素晴らしい出会いを大事に、これからもオーディオスクェア幕張店は皆様の生活をより豊かに演出してくれるオーディオ探しのお手伝いを全力でお手伝いいたします。
ぜひいろんなお話を聞かせて下さい。
そして音楽に限らずいろいろなことで盛り上がりましょう☆






オーディオスクエア幕張新都心店 石井

お電話・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ


MAIL: audio-square103@nojima.co.jp





コメント