音楽ソフトは何が良い? ~ソフト一つでも大きな違い~

いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
オーディオスクェア幕張新都心店、伊藤です。


 今回はPC向けに配信されている音楽再生ソフトの比較をしていきたいと思います。突然ではありますが皆さんはPCからら音楽を聴く時、どのようなソフトをご使用されていますか?実はソフト一つとっても大きな違いが出てきます。
   
 ではどんな音楽ソフトがあるのかここで今回違いを見ていく音楽再生ソフトをご紹介します。今回はフリーソフト中心に選びました。



foober2000         musicbee            mediamonky          music center          itunes


以上の五つのソフトの使い易さなどを比較していきたいと思います。
 それではさっそくと言いたいところですが、比べる以上基準が必要になってきます。そこで今回は基準ソフトとしてwindowsにプリインストールされている『 windows media player 』を使用していきたいと思います。ではソフトによってどのような違いがあるか見ていきましょう。
 まずは、簡単に今回基準にするといった windows media player についてみていきましょう。




windows media player は音楽CDのエンコードに対応し、気軽に自分の持っている音楽CDからWMA(Windows Media Audio)、MP3、WAV形式でパソコンに取り込むことができます。また、CDへの書き込みにも対応しており、CDへの音楽データのバックアップができます。音楽再生機能としても標準的な機能は備わっている印象です。

 windows media player の説明はこの辺にして本題に入っていきたいと思います。まずはWindowsと双璧をなすAppleのiTunesです。






デザインはAppleらしくスタイリッシュにまとまっています。再生機能も次に再生といったような機能があり、windows media player に比べ多少向上しています。音に関しても比較的解像度があり、低音もよりリアルになっているかと思います。iphoneやipad,ipodとの相性が良く、iosデバイスをお持ちの方にはオススメだと思います。しかし、ソフト自体が重いためpcのスペックによっては運用が難しくなるかもしれません。
 
 次は media monky です。こちらはご存知でない方も多いのではないのでしょうか?





このソフトはなかなか高性能なモノに仕上がっています。ほぼすべての音楽形式・サンプリングレートに対応しており、あらゆる音楽に対応できます。また、専用のリモートアプリをダウンロードすればスマートホンから操作することが出来ます。他にもスキン(アプリの表示デザイン)を変更することが出来るので好みのデザインに変更することが出来ます。ライブラリー機能も充実しており曲を探すわずらわしさもあまりありません。音質も良くWASAPIやASIOなどの各種プラグインの使用が可能でそれらを使用した場合、通常のものに比べノイズを軽減し、より原音に近い再生が可能です。ただ、他のソフトに比べ動作が重いのでパソコンの性能によっては快適さが損なわれる場合があります。

 次はmusic center です。walkmanをお持ちの方であればすでに知っている方も多いかと思います。





music centerはX-アプリ、Mediadoと進化を遂げてきたソニーの音楽再生ソフトになります。以前は重いソフトの印象が強かったですが、music center では大分解消されています。レイアウトも見やすい配置で使い勝手もそこそこいいです。特にプレイリストの作成能力は強力で気分や雰囲気に合わせた選曲が可能です。このような機能を備え持つのは music center だけです。

 次はmusicbeeです。CDリッピング機能を重視される方には必見です。




musicbeeはCDリッピングにも強いソフトとなっています。というのも、通常のソフトでは見逃してしまうような僅かなエラーでもしっかりと修正することが出来ます。また、音楽再生の方にもこだわられており、ASIO等に対応する事でノイズが少なく、原音再生が可能です。レイアウトも変更可能で自由度もそれなりにあります。

 最後はfoober2000です。これはが存知のかたもとても多いソフトだと思います。



foober2000の最大のメリットは音がいいのは勿論、拡張性の高さだと思います。様々なプラグインが存在し、WASAPI ASIO等をはじめ、見た目を大きく変化させる事も出来ます。


このように全く別物に見えますがこれもfoober2000です。ここまで好みのデザインに変えることが出来るものはなかなか無いです。また、こちらも専用のソフトを使えばスマートホンからリモート操作をすることが可能です。さらに動作も軽快でほとんどのpcで安定した動作が可能です。

 このようにソフトごとに様々な特徴があります。どれもフリーソフトなので、興味をもたれた方は試されてみてはいかがでしょうか?

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに!


☆Instagramもよろしくお願いいたします☆



↑↑↑
Follow me !







Presented by
Atsuya Ito









オーディオスクエア幕張新都心店
お電話・メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ

TEL: 043-350-3707
MAIL: audio-square103@nojima.co.jp

コメント